シニアの再就職、人間関係

再就職して1か月が過ぎて
人間関係にも気づくことがありました

庭のチェリーセイジ

職員とベテランパートはウインウインな関係

公官庁の会計年度任用職員として再就職しました
この立場1年更新の6-7時間のパートなのですが
現実は更新を繰り返して10年以上いるひとはざら
知人で30年近く働いている人もいます

公務員は3~5年程度で人事異動があります
しかしパートは基本それがないので同じ職場に長年います
結果、正規職員より仕事に詳しいベテランパートさんが存在します

わが職場もそうで
4年目のパートさんが既に一番古株なのです

職員さんからすればパートさんの協力なしでは自分の仕事は回せないから
パートさんと良好な人間関係を構築するのは大切
だからパートさんに担当業務を引き継ぎするときも
とっても丁寧だし
パートさんも自分のペースでどんどん質問します

だから職員とベテランパートさんの関係はウインウィンなのです
どうりで職場の雰囲気が良いはずです

きっとみなさん気立ても良いのでしょうが
そういう立ち位置もあるのでしょうね

シニア+新入り+パート職員はどうする?

そんな中、わたくし「シニア+新入り+パート」という三重苦?の立場
どう立ち回っていけばよいのでしょうか?

なんの恩恵も与えられないただの年寄りのパート職員
どうりで引継ぎも適当でそっけないはず・・

先輩パートは各自個人的なマニュアルを作成しているようですが
それを見せて!!
といいたいぐらいです
きっとそういう文化というのもあるし
苦労した自分のマニュアルを渡したくないのかも?

それに数日前に教えられたことが数日後には違う事例もあり・・・
とても指導してもらっているとは言えない状況
ちゃんと教えないけど見ておぼえてねって感じです

なんだかな~?
疑問は残りますが仕方ないですね
そういう文化みたいです

シニアパート職員の生きる道?

そんな感じで疑問が出てきましたが
そうはいっても定年退職後のお仕事だし
仕事が私の人生のすべてじゃないから
割り切って7時間お仕事しようと思います

時間外の仕事や勉強はしない
7時間せいいっぱいお仕事して
あとはスッキリ仕事のことは忘れようと思います

そして
失敗を恐れない
焦らない
周りの仲良し関係に無理して入らない

そんな感じで淡々と仕事しようと思います

庭のかたすみにアヤメ

季節の花に癒されます

タイトルとURLをコピーしました