気持ちを奮い立たせて出勤した月曜日
先週はお局様に言われた通りの行動を務めましたが
どうしても無理があり
とっても疲れれしまいました
でも今日はちょっと違う展開になりました
理不尽には、開き直って気にしない~♪
どうせ「いじめ」
理不尽な要求
・・・ならば・・・
もう気にするのはよそう!
出来る範囲で自分なりに対応しよう!
心に決めてすごしました
するとどうでしょう
落ち着いてお仕事すると
新しいこともスーッと頭に入ってきます
ひとつ仕事をやり終えたら
短い時間でも必ず振り返りメモ
以前やった作業でも
さくっと振り返りメモ
やってみて気づいたのは
以前と同じと思った作業も
ちょっとだけ違うことがあり
その都度、状況で何種類もの作業があるのだと
気づきました
その日のうちにマニュアルを確認すると
点が線になっていく感じで覚えやすいと感じました
そんな風にお局さまのご指導を取り入れつつ
それは50%程度にとどめて
残りの50%は自分なりにお仕事してみました
怒られたら、それはそれでいいや
すみません
といっておけば・・・・
なんて開き直りました
お局さまが変わった?
するとこの日のお局さまは
特に怒ることはありませんでした
それどころか今まで私に対しては
業務の連絡や情報共有は一切しなかったのに
突然、もう一人のパートさんと私の名前を呼んで
申し送りしました
びっくり!
どういう意味かしら?
まあ、あんまり深く考えても仕方ないけれど
なんだか感情起伏や気分にムラがあり
自分の重い通りにならないと
イライラするタイプなのかもしれません
なので今後は
怒られたり、きつく言われても
あんまり気にせずに
ハーフハーフで自分の考えを取り入れつつ
今日のようにお仕事しようと思いました
職場での疎外感
職場はみなさん仲が良いけれど
私を会話に入れてくれない雰囲気です
それは正規職員と古参パートさんとの
ギブアンドテイクの関係せいもあるのではないかと予想
古参パートさんからすると
私がどういう人物かわからず警戒しているのかもしれません
縄張り意識とでもいうのでしょうか?
お局じゃないほうのパートさんは
ごく稀にお話しするときもあるけれど
やっぱり若い正規職員たちと話すのが楽しそうです
正規職員は20~30代
古参パートは50代
ちょうど良い関係性なんでしょうね
みんなが時々楽しく談笑したりすると
寂しく感じていました
全員談笑とか皆無なら気にならないけれど
仲良しの輪があると
そこに入れないと気持ちが落ちます
職場以外で知り合いを見つける
出勤時やお昼休み、トイレなどで一緒になる人など
気軽に話しかけてみました
今、3人くらいちょっとしたお話しできる人が出来ました
お天気の話や仕事のの事など
相手が離せば家族の事など
ちょっとした会話で気持ちが和みます^^
人ってやっぱり人に助けられますね・・・・
つくづく思いました
絶対に注意すべきは
人の悪口を言わないこと
もちろんお局さまのことも
職場での疎外感も絶対に言いません
言っても仕方ないし
嫌な気持ちになるし
もしそのことが漏れても嫌だし
良いことはありませんから・・・・
そんなこんなでいろいろと工夫しながら
日々働いています
60代の再就職、結構大変だけど
緩い気持ちでがんばります
