再就職して1か月
職場の先輩パートさんから毎日のように聞かされる言葉
私たちはとても大変だったのよ~💦
○○(私)さんは良いね。
教えてもらえて・・・

先輩パートさんがふたり
その2人は4年目で職場では一番古いです
公務員は異動が頻繁にあるので
だいたい3年、長くて5年くらいのようです
年度会計任用職員のパートさんは異動がほぼなし
同じ職場に10年20年というのはざらです
したがって誰よりも業務について詳しいし
職員の方たちもパートさんをリスペクトしているようです
そうですよね~
自分の業務を円滑にするためには
ベテランパートさんの力が不可欠ですものね
件の2人のパートさんは
同時に配属されて
その時は職場のほとんどが異動で入れ替わって
だれからも引継ぎもなく
おしえてももらえず
それはそれは大変だったのだという
最近気づいちゃいました
あれ?
これ、毎日言ってる?
たしかに苦労したかもしれないけれど
みんな同じスタートラインでやりやすかったんじゃないかな?
私のようにわかっていることを矢継ぎ早に
何の引き継ぎ書もなく
断片的に説明を受けるのも結構大変だとおもうけど・・・・
それに多少盛ってる?
全く職場が機能しなければ
増員するなり、指導するなり、引継ぎするなり
何らかの方法があったとおもうけど・・・・
職場はそういう環境を乗り越えてきた感じで
結束力が高く
みなさんとても仲が良く
とても私も仲良くなれるすきはありそうにないです
でも、まあ
ちょっと気になる程度です^^;
60歳すぎての再就職で
職場で友達を作る気もないし
(できれば出来たでよいですけど・・・)
先輩パートさんも性格が悪いわけではなく
まあ、口から出てしまうんでしょうね~
承認欲求かも?
なので、
「大変でしたね」
「「大変でしたね~」
「○○さんが苦労したから今があるんですね」
「私は教えてもらえてラッキーでした」
とか言いつつ
適当に流そうと思います
人間すべて自分の思い通りというわけにはいきませんものね
全体的には親切な先輩方ですし
私もだてに年齢を重ねたわけじゃないので
ある程度許容範囲が広くなったような気がします

