再就職して2か月が経過しました
先輩パートからの「いじめ」に耐えながら仕事しています
それに「仲間外れ」が加わりました
彼女も「大人」な部分は持ち合わせているらしく
挨拶や業務上のことはそっけなくですが
一応対応します
けれどそれ以外の事は一切話さなくなりました
「わたしたちは大変だったのよ~」
っていう1か月半くらい毎日のように
何回も聞かされた自慢話もしなくなりました
そしてほかの方との雑談はとっても多いです
これみよがし?的な感じで・・
そしてそれに絶対私をいれないぞという意思と
あてつけを感じます
でもね、それだけ話をしているということは
もしかしてお局さまはヒマなのかな?
口では
「いそがしい!忙しい!」
と言っていますが
実はあんまり仕事はなさそうです
話の内容をきいていると
全くの雑談の時もあるけれど
仕事の話の時もあって
それは自分の担当以外の職場全体の事や他人の担当の事
「こうしたらいいよね」とか
「こんなふうに改善したらいいね」などを
上から目線でまるで上司のように言っています
仕事してる感じを味わっているだけの人のようです
結局話だけで実際に自分が受け持ってやっているかんじもありません
だってそれらをやればきっと忙しくなって
私をいじめるヒマがなくなると思うから・・・
もう1人のパートの先輩がそうです
あたらしい業務を受けて忙しそうです
また、しょっちゅう書類の整理や棚の片付けをしています
そして出しっぱなしとか注意してきます
でも私を無視すると決めたらしく
そういうことも言わなくなりました
まあそれはそれでいいけど・・・
職場の他のメンバーも私に話しかけてきません
お局さまに気を遣っているのか
私が無条件に嫌われる性格なのかわからないけれど
これまでの人生でそんなことなかったから
まあお局さまの影響でしょうね
全くシニアの再就職でこんな目にあうなんて
思いもしませんでした
人生何があるかわかりませんね
大人になっても毎日が経験したことがない出来事
これってボケ防止によいのでしょうか?
たとえそうでも精神的には悪そうです
あーあ
仕事行きたくないな~
でも開き直って
嫌われて上等!
いじめ上等!
の精神で行こうと思います
いじめと仲間外れはデフォルトと考えて
それが当たり前というスタンスでいこうかな?
幸い仕事は少しずつ分かるようになってきています
そうはいっても薄紙を少しずつはがすぐらいな感じですけど
それでも手ごたえはあります
3歩進んで2歩下がって・・・
そういうのを積み重ねないと覚えられそうにない仕事です
業務が多種多様の部分があるので・・・・
そんな仕事の手ごたえを胸に抱いて
今日も仕事に行こうと思います