月曜日は普通な感じのお局さまでしたが
今日はパワーアップしていました
1日おとなしくしていたからエネルギーを蓄えたのかな?
3人で固まらないでください!
ある案件で私がわからなくて担当者にきいて
べつの担当者も関連してたのでその方も交えて3人になりました
するとお局さまがだだっと来て
「3人がかりでやらないでください!」
と私に向かって言いました
え?
まだ3人になって5秒くらいですよ?
私も専門的な担当者の会話なら入りません
まさか自分が受けた仕事をさっと担当者にながしてさよならはできません
担当者は
「あとは大丈夫です、こちらで処理します」とかはっきり言います
まだそこまでも行きつかないうちに
即座に叱責!
後の2人は正職員なので私に向かってです
完全にいじめモードと感じました
3回言いました!!!お局キレる
朝から元気なお局さま
また別の案件で
処理するときはダブルチェックをしています
なので私の案件をお局さまにチェックしてもらうと
書類の空欄を指摘されました
私「担当者から言われていて、ここは書かなくても大丈夫と言われましたが・・・・」
と控えめに小さい声でいいました
お局さま:「Aの場合はきちんと書いてください」
私:「ではBの場合はどうしましょうか?」
お局様:「私はAのことを言っているんです」
私:「えっと、担当者はここは空欄で大丈夫と・・・」
お局様:「あの!○○さん(私)!今わたし3回言いましたよね!!???」
ブチギレ状態
怒鳴るわけじゃないけれど
まるで小学生を叱るような高圧的な言い方です
あからさますぎて引いてしまいました
話が違う!こんなとき、どうしよう・・・
ふだんお局様も
「担当者の指示に従って処理してください」
と言っています
なんだかなあ・・・・
話がちがうじゃないか?
考えられること
1.お局さまが知らない情報を私が知っていた事への嫉妬
(些細なことなんですけど・・・・)
2.私がすぐに引き下がらなかったことへのいら立ち
3.縄張り意識
まあ、みみっちい小さい感情ですね
これからはお局様にはイエスマンを通します
あとで職員に確認すればいいしね・・・
結局仕事はどうしよう?
まあ、お局さまのいうとおりにしておきます
めんどくさいので・・・
あからさまな悪口と仲間意識?
そのあと私がトイレから戻ると
お局さまがもう一人のパートの人と話していて
私が戻るとさっと離れました
おそらく私の悪口でしょうね・・・・
被害妄想かもしれませんが当たらずしも遠からず・・・
もう一人のパートの先輩も
程度は軽いけどお局様とおなじような感情を持っているような気がします
お局様は4年目で職場の最古参
多分みなさん気を遣うから
だから私は職場に馴染めないのでしょうね~
強い気持ちで!淡々と仕事しよう!
ああ、嫌だな~
正直気持ちが重くなります
でもね、私には嫁いびりを耐え抜いた根性がある!
こんなところでそのことが役に立つとはね~
でもね
決して戦いません!
だって面倒くさいし
そんなことにエネルギーを使いたくない
7時間職場にいたら
あとは自分の自由な時間
孫ちゃんたちとも遊びたいしね!
できるだけ気にしないでいようと思います
仕事は仕事とわりきって
お局さまにはひるまず堂々と仕事しようと思います
でも表面上はおとなしく・・・・
そしてずうずうしく・・・・ね!
何を間違えたのかわからないけど・・・・
結局これは完全なるいじめです
しかし、なんで嫌われちゃったのかわかりません
最初にキレたのは
「もう4回教えました!」って強く言われた時
ちょうど1か月が過ぎた頃でした
人は想像もしないところで
他人の逆鱗にふれることがある
それは仕方ないこと
でも職場でのあからさまな対応は
人生の修行が足りない人なのかも?
自分の思い通りでなければ我慢できないのかな?
まあ、帰ったら忘れよう
今後の課題は嫌なことは早めに忘れること!
ゆるーくがんばります