4月に就職して2か月
軽い「いじめ」&「仲間外れ」を受けています
良い気持ちはしないけど
割り切ってお仕事しています
事務職は女性が多いものだし
女性が集まればトラブルは避けて通れません
一人や二人はお局はいるもんです
幸い私の職場のお局たちは
私を仲間にいれたくない!
仕事も簡単に教えたくない!
っていうのは感じますが
ある程度の常識はもっているらしく
わからないことは最低限教えてくれます
言い方がきつい時もありますが
それは気にしない
だって仕方ないもの
まだ入って間もないし
ちゃんとした教育も受けていないし
マニュアルをしっかり読む時間もない
対応のあとで振り返りのメモを取る時間もありませんでしたから・・・・
でも最近は合間を縫ってメモをとったり
振り返りを記録する時間ができました
よかった・・・・
想定外にこたえているのは
軽い仲間外れです
ちょっとした雑談に気軽に参加できない雰囲気
お前はまだ参加するなよー的な感じ?
それは被害妄想じゃなさそうです
現にだれも私に話しかけてきません
最初は私から話しかけたりしたけど
もうばからしいからやめました
どうでもいいしね
でも性格的に明るいほう?だし
ちょっとした会話はしたいのです
なので、部署の外の人と時々挨拶したり
ちょっとした会話をするようにしたら
ぐっと気分が軽くなりました
ほんとにちょっとしたこと
天気の話や
季節のこと
小さなお子さんがいる方とは子どものこととかね
職場だから友達を作ろうとは思わないけれど
世間話にも入れないような雰囲気は疲れます
ちょっとした一言二言にの会話で
とっても気持ちがふわっと軽くなります
くれぐれも職場の人の愚痴や悪口は言わないこと
これだけは心に決めています
愚痴や悪口を言ったって
決して良いことはありませんから・・・
60代の再就職
どうしても嫌ならやめてしまえばよいのです
どうせ1年契約の契約パートだしね
考え込まずに軽い気持ちで取り組もうと思います
元気でいるうちは転職しながらでも
細々と仕事は続けていこう
どこかしらあるでしょう・・・・
ってちょっと楽天的かしらね
そんな感じで今週もあと1日
明日に備えて早めに休もうと思います
おやすみなさい
